シーズー犬 みかんとらんとはい

わんこ達の事・日々の事

南部鉄器・鉄玉子で鉄補給

おはようございますー




めんごいおちりにニヤニヤ。



🌸「母ちゃん盗撮はダメよダメダメ」
  👩「お許しください」



~・・・~・・・~・・・~・・・~・・♡



南部鉄のザ・鉄玉子


岩手県で作られている南部鉄器を玉子型に成型したもので、
鍋やヤカンに入れてお湯を沸かすだけで鉄分がお湯の中に溶出し、
鉄分を補給できるという「鉄玉子」。鉄分が摂れるので貧血ぎみの
私には重宝しています。



南部鉄器の岩鋳さんで買ったお鍋。
煮物や味噌汁に鉄鍋を使い鉄補給しています(^_^)v

鍋のまま作り置きは錆の原因になるので使ったらすぐ
洗って乾燥が必須。
凄く重いので腕力が少し必要です。



~・・・~・・・~・・・~・・・~・・♡



🍊すりゴロ中のみかんちゃん。
「皆さんの桜や梅のお花を見て楽しんでいます🌸🌸🌷」



週末はのんびりゴロゴロしましょう。



「いい事日記🍀」
・早帰り。明るいうちに散歩。みかんがズンズン歩きます。
 ルンルン気分でついていきました🍊👩
・会議で、しちゃいけない事をしない方向へ。当たり前だろ(なんですよ)
 ふっ。
 


お立ち寄り頂きありがとうございました🍊🌸

×

非ログインユーザーとして返信する