シーズー犬 みかんとらんとはい

わんこ達の事・日々の事

肉球

おはようございます。







角度を変えてパチリ📷



タピオカのような黒豆のような肉球

パピーの時はピンク色の肉球でした。
今は黒く硬くなり丈夫な肉球になりました🐾
真冬の雪や氷の上だってへっちゃらよ。
肉球見てるだけで愛おしい。



【肉球の役割】
〇体温調節 
 肉球から汗を出し体温調節をします。犬の汗腺は鼻の頭と肉球のみ。


〇クッション機能 
 肉球は、人間で例えると靴の役割を果たし、
肉球の中でも真ん中の大きな掌球と4つの指球は衝撃を吸収して緩衝材の役目をして衝撃を和らげます。


〇地面からの冷たさや熱から身体を守る 
 犬には、角質層が厚い肉球があるため、地面からの熱を感じにくく、また寒い場所でも元気に走る事ができるのは、肉球の裏の静脈が冷えてもすぐ近くを通る動脈が血液を温め直します。
           『上文はネットより一部抜粋』




🌸らん 「母ちゃんべ~も撮ってくだちゃい。」👅




ピオーネ🍇甘くて😋



時間があったら見て下さい。

キャンプ 2020年9月



「いい事日記🍀」
・母と思い出話し。涙と笑い(^^)
・いい事探しは楽し。


お立ち寄り頂きありがとうございました🍊🌸

×

非ログインユーザーとして返信する