シーズー犬 みかんとらんとはい

わんこ達の事・日々の事

八方塞がりの年でした。

おはようございます!


めんごいべ♡ 視線の先には🍎があるんですよ。


八方塞がりの期間は、
1月1日に年明けを迎えるのが一般的なのですが、陰陽道などの考えでは2月3日の節分までが冬の周期、2月4日の立春からが新しい年始まりとします。
お祓いする最適な時期は元旦から2月3日までと言われてます。
私と父ちゃんは昨年度から八方塞がりの年であり、時期外れではありましたが、9月にお祓いをして頂きました。そしてなんとか良い方へ導かれたいと三十三観音巡りをしました。悪い事があるたびに「八方塞がりの年だから」と口癖のように言っていたと思います。今のところ大きな病気や怪我もせずに今日に至ります。来月の節分には盛大に豆まきをして福を呼び込み鬼を追い出したいと思います。


「いい事日記☘」
・素敵な和室が汚部屋になってます。早く綺麗な和室に戻したいです。決意表明(ᵔᴥᵔ)
・ポテチ美味しい^_^


お立ち寄り頂きありがとうございます🍊🌸

×

非ログインユーザーとして返信する